猫とゲームとおじさんと

猫とゲームとおじさんがなにも織りなさない日常

緑の何かと赤い帽子のおじさん

どうも、つむぎ8です。

 

皆さんファミコンのゲームの中で好きなゲームありますか?

 

僕はあります。

 

色々ある中でも「メタルマックス」っていうゲームが特に好きで小学生の時にすごくやった記憶があるんですがなんせあんまり文字を読まなかった僕はあんまり理解できずになんとなくしてました(笑)

 

メタルマックス知ってます?

 

RPGなんですが戦車に乗って戦えるのがすごくかっこよくてしかもその戦車を自分の好みにカスタムできるっていうね男の子なら誰しもあこがれるロマンあふれるゲームなんですよねー(*´▽`*)

 

結局クリアすることなく今まで来てしまって…

 

今度、クリアするまでしてみようと思ってます( *´艸`)

 

この話はまたクリアしたら話していくのでそれまで少しおいておいて…

 

この前に買ったファミコンの福袋中にあったゲームで今僕がはまっているゲームを紹介したいと思います。

 

それでは…

            「ヨッシーのたまご

 

知ってますか?

 

僕は名前は知ってたんですがどんなゲームか全然したことなくて今回初めてしました。

 

どんなゲームかと言いますと…

 

1991年12月14日発売でFC版とGB版が出ていてスーパーマリオで出てくるヨッシーがメインで出てくる落ちものパズルゲームで上から落ちてくるクリボーテレサパックンフラワーゲッソー、割れたたまごの殻の上と下が落ちてきて下にいるマリオが下の台を動かしてうまいこと下のたまごの殻と上の殻で他のクリボー達を挟んであげると卵からヨッシーが生まれるという摩訶不思議なゲームです。

また、たまごの殻の間に他のキャラを挟んであげる数が多ければ多いほど得点は増えていきます。

一応同じキャラが2体かさなっても消すことはできますがあんまり得点はもらえません。

ゲームのタイプは2種類あって最初からキャラが積まれていてそれを全部消すとステージクリアになるモードもあるんですがそれは僕は全然していません(笑)

 

 

 

AタイプとBタイプがあって僕はいつもAタイプをしています( *´艸`)

 

 

写真みたいな感じでキャラや卵の殻が落ちてきて下のマリオで台を回転させながらうまいこと移動させて消していきます。

 

最初はゆっくりキャラも落ちてきて

 

ふーんこんな感じか余裕やなー( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ってなるんですが…

 

終盤になると一気に落ちてくるスピードが早くなったり落ちてくるキャラの数が増えてきて

 

えっえっ早すぎなんなんこれ無理ゲーやんずるいってマリオ早く動けよたまごの殻全然落ちてこんやんうざすぎやってー(゚Д゚)ノ

 

ってなるんですがそこを乗り越えたときの爽快感がたまらないです(笑)

 

こういうのやりだすと基本終わりがないのでずっとしてしまいませんか?

 

僕はめっちゃしてしまって時間が気づけばめっちゃ過ぎてることがあって絶望することがありますΣ(゚д゚lll)ガーン

 

結局こういうゲームも好きなんですがあんまりうまくはないです…

 

でも、何回もチャレンジしてしまいますね(*´▽`*)

 

もうすぐ正月休みなんでやりすぎないようにしないと…

 

今回はこの前買った福袋の中にあったゲームで今はまってるゲームを紹介しました。

 

また違うゲームをしたら紹介しようと思います。

 

では、またねー。