猫とゲームとおじさんと

猫とゲームとおじさんがなにも織りなさない日常

古いゲームがつかない時の対処法

どうも、つむぎ8です。

 

最近FCやSFCのカセットを福袋で買ってとりあえず起動するか確認するために本体にカセットをさして電源をONにするのが楽しくなってきてるつむぎ8です。

 

皆さんもそんな時ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないですよね(笑)

 

駿河屋さんで買った福袋がジャンクソフトだからだと思うんですが基本的に一発ではつきません(ノД`)・゜・。

 

皆さんはカセットつかなかったらどうしてました?

 

息吹きかけてました?

 

僕も息吹きかけてやってたんですがそれでもつかない時があってその時はどうするかというと髪の毛にカセットのさす方をくっつけてしゃっとこすると何故かつくっていうのがあってよく小学生の時にやってました(笑)

 

中には舌で端子をなめてるやつもいてそれはさすがに引きましたね…

 

小学生の発想ってすごいですよね(笑)

 

絶対そんなことしようと思わないもん(笑)

 

大人になった僕は頭でこすったりなめたりなんてしません(゚Д゚)ノ

 

基本これしとけば大体つくって方法があるので教えていこうと思います。

 

用意するものは3つです。

 

まず、ひとつ目は無水アルコールです。

 

次に、接点復活剤です。

 

最後に、綿棒です。

 

 

 

 

これがあれば壊れてない限りだいたいいけます( *´艸`)

 

だいたいのFCやSFCなどのカセットは端子にごみや指やお菓子の油がついてしまってつかなくなってしまってることが多いのでそれを取り除いてあげれば基本的にはつくはずです。

 

なので、まず綿棒の先に無水アルコールを付けて端子を磨きます。

 

磨くとだいたい端子汚いので綿棒が真っ黒になります。

 

☟みたいな感じで(;゚Д゚)

 

 

そいて、すべて磨き終わったら端子を乾かしてレッツトライです。

 

これで結構な確率でつくようになると思います。

 

どうでした?

 

それでもつかない?

 

そういう場合は、接点復活剤を使ってみましょう。

 

これも先ほどと同じように綿棒の先につけてカセットの端子を磨いてください。

 

乾くまで待ったらさっきと一緒でレッツトライ(=゚ω゚)ノ

 

どうですか?

 

ついたでしょ( *´艸`)

 

もし、これでつかない場合は故障してる場合が多いと思います。

 

僕の場合この前買った福袋2つともこれで全部行けたので多分皆さんもいけてるとおもいます。

 

僕は使ったことないけどレトロゲーム復活剤っていうのもあります。

 

もし、そっちを使ってみたい方はそりらでも大丈夫だと思うので使ってみてください。

 

 

全部動作確認終わったのでまたひとつずつ楽しみながらやっていきたいと思います。

 

でわ、またねー。