猫とゲームとおじさんと

猫とゲームとおじさんがなにも織りなさない日常

積みゲー消化(ドラクエ編)

こんにちは。

 


最近よく福袋や目にして安かったゲームなどを買いあさって積みゲーというものがたくさん出てきて買うだけで全然消化できてません(ノД`)・゜・。

 


仕事が忙しかったり…(言い訳)

 


休みの日に用事が重なったり…(言い訳)

 


風邪をひいたり…(言い訳?)

 


とにかく全然できてないですがそれでも少しずつやけどしていて一応クリアできたものがあります(*'▽')

 


今日はそのゲームの感想を書こうと思いますのでよろしくお願いします。

 


今回クリアしたゲームはめちゃくちゃ有名なゲームでドラゴンクエストの第1作目なんですが僕がやったのはFC版ではなくSFC版のドラゴンクエスト1・2の1をしました('ω')

 


何気にちょっとだけしたことはあったんですがしっかりしたことはなくてドラクエシリーズは4、5を最後までしたことはあったんですが他は途中でやめてしまったり全くしてたかったりだったので初めて1をクリアまでしました(*^^)v

 


その感想を書いていきます。

もし、ネタバレが嫌な方はこれ以上進まないでください<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストの1作目は1986年に発売されたものなので実に37年前のゲームなのでどんなものかなーと思いつつプレイしてみました。

 


プレイして思ったのは王様めっちゃケチやんでしたwww

 


装備も全くないまま放り出してゴールドもほぼくれず竜王倒してこいはちょっとひどすぎないかい?

 


皆が恐れる魔王様だぜ?

 


もうちょっと優遇されてもいいんじゃないかい?と思いながら素手でとりあえずゴールドが貯まるまでスライムをひたすらたたき続け装備もほどほどそろってきてから最初の街を後にしました。

 


それなりに進んだところで初めてモンスターにやられてしまって王様のところに戻ってきたときに…

 


王様「死んでしまうとはなにごとだ」

 


僕「えぇ…王様ひどすぎん?」って正直なりましたwww

 


こんな王様のいうこと聞くくらいなら竜王様と世界半分こにしたほうがいいやんって内心思いました(´゚д゚`)

 


なんやかんやでサクサク進めることができて結局クリアするのに10時間もかかってないと思う。

 


37年前のゲームなので仕方ないと思うんですが思ってたよりあっさり終わったなーって感じです。

 


でも、37年前のゲームとは思えないぐらい楽しくプレイできました(*´▽`*)

 


サクサク進めることができたけど実はロトのしるしの場所がわからず攻略を見たのは内緒です(´_ゝ`)

 


あんなところにあるのどうやって見つけたんやろヒント聞いても全く分からなかったよ…

 


僕の理解力がないだけか(/ω\)

 


結局、最後の方は歩いてるだけでHP回復するし街に戻ることなく竜王の城でレベル上げしつつ竜王にチャレンジしたら意外とあっさりと竜王倒しちゃったので竜王はあっけなかった(^^;)

 


竜王が変身して様子見ながらと思ってたら会心の一撃が2回出てすぐに死んじゃいましたwww

 


最終的に20レベルでクリアしました。



 

 

今回、初めてドラクエ1をちゃんとプレイしてとても楽しめたので近々2の方もやっていきたいなと思います。

 


ほかにもクリアしたゲームは紹介したり感想書いていきたいなと思ってます。

 


今日もありがとうございました。