猫とゲームとおじさんと

猫とゲームとおじさんがなにも織りなさない日常

パワーオブザハイアードというゲーム

こんにちは。

 


今日クリアして紹介したいゲームは「パワーオブザハイアード」というゲームです。

 

 


1994年にメサイヤ(日本コンピュータシステム)から発売されジャンルはシミュレーションRPGです。

 

 


僕は、このゲーム少し前にゲームフロンティアさんの福袋に入っていて知りました。

 


主人公はネイナという少女でネイナの兄は自分の力を試したいとネイナの幼馴染のリムと一緒に旅立っていき兄とリムは数年後帝国軍で活躍していたが評判は良くなくその兄を連れ戻そうとする為に冒険に出るみたいな感じでスタートします。

 


最初は、ネイアとディーノというまさかの語尾に「でぶぅ」とつけるちょっとぽっちゃりな幼馴染と冒険に…語尾にでぶぅってなんやねんもうそれだけで初っ端から楽しくなりました(´゚д゚`)

 


戦闘はクラスや職業みたいなのはなくその代わりに主人公たちは魔獣使いで魔獣を2体召喚してその召喚した魔獣によって使える魔法が変わってくるシステムです。

 


最初説明書もないので全く何も知識なくしていて独特なシステムだったので苦労しましたが…説明書あっても読まないので一緒( ゚Д゚)

結局何度かはゲームオーバーになりましたがちゃんとクリアできました(*'▽')

 


なので、難易度的にはそこまで難しいことはなくしっかり考えながらすればクリアできると思います。

 


どのキャラでどの魔獣を召喚するかなど戦略要素もあり中々僕自身は楽しめたかなと思いますし長さ的にもめちゃくちゃ長いわけでもなく丁度いいかなと思いました('ω')

 


ただ物語の内容はまあ良くも悪くも普通で大体展開も読めてしまうしクリアした後の話も何の変哲もなくクリア後に何かあるわけでもないし周回要素もないのでクリアしてしまうと特にすることはないと思います。

 


でも、個人的にサクサク進し十分に楽しめたかなと思います(*´ω`*)

 


駿河屋さんで今現在950円くらいで売ってますのでもししたい人は購入してやってみてください。

 

では、今日はこれで(/・ω・)/